machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

茂木さんが言ってたから

普通、snsって、知り合いにはネガティヴなことを書かないものだと思うの。


後から読み返したら、うわーってなるから。


でも、どうやら脳科学者の茂木健一郎さんが言うには、自分の書いた文章をアウトプットして、後から読み返すことで自分を認識するんだって。


ちょっと言い方は正確じゃないかもしれないけど、書いてる自分と、読んでる自分は、少し違う者らしい。


思い悩むことが、その、精神とかじゃなく、脳科学とかそーゆーハッキリしたことで解決できる手段として存在するのであれば、それを実践することが、生きる希望になるのかもしれない。


たぶんみんな、気の持ちようではどうにもならないことがある。


もっと淡々とこなしていくドリルのように、日記にしてみようと思う。


そんで、読み返して、

うわーってなってみようと思う。