machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

身の丈を知る

ひとりぼっちは寂しい
こんなところにいるはずじゃなかった私  

仕事を辞めなければ
結婚しなければ 
 転勤族でなければ 
 子供がいたら 
 そんなことばかり考える 

 占いは信じないが 
 タロットカードに悪魔のカードというのがあって、ある時それが出た 

 悪魔が笑顔で鎖を繋ぎ 
 その首にかけられた鎖は自分で外せるのに抜け出そうとしない 
 その人には、ツノが生えてきている 

 もう、そのままだと取り返しがつかないそうだ 
 何をやっても実らないそうだ 

 思い当たる節がある 

 私は恵まれているんだ 
 身の丈を知ってる 

 親の病気 義父母の老化 
 いつか、すぐ行かなければならない 
 いつなのか いつ終わるのか 
 終わった時、お婆さんになってると思うと逃げ出したい 

 離婚したとしても 変わらないだろう 
 シングルになったおばさんが、貧困になったのは自分の決断のせいだろ?って思ってる。 
 そうなることをわかって離婚したんだろ? 

 そうでなかったとしても その伴侶を選んだのも、自分だろ? 
 子供がいても、みんなお金のことで辛そう 作ったのは、自分だろ? 

 全ては、自分で決めたこと その結果であることを認めること 

 夢なんか持ってはいけない 
 ここは日本だから、仕方ない 
 ひとつ間違えると再生するのは容易じゃない日本 
 日本人って、不幸だね 先進国なのに、変なの。 

 苦しいのに 幸せだと思われている 幸せをアピールすると 引きずり下ろされる
 ねぇそれは、自分が選んできた結果でしょう? 
 自分がそういう態度に見えるのか 反省しよう 
 人の気持ちがわかるように 

 隠そう 
 飛び出さないように 

 自分を消してしまおう 

 穏やかに、捨て石になろう 人生が終わるまで せめて、今あるものを数えよう