machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

選択肢が多いから

田舎は結婚が早くて子沢山が多い

たぶんそれは

選択肢が少ないからだと思う


伴侶として選ぶ人も

周りの例も


多くの人がいて

多くの情報がありすぎると

選ぶことが嫌になって

選択することを放棄したくなる


1番辛いのは

自分がまだ、どんな可能性もあるというのに

どこに向かっていけばいいのかわからないということ


こんなに恵まれているのに

目先のことは上手くいかない


そもそも

どこに向かって頑張っているのかわからない


選択肢が多いほど

自分の可能性がまだあること


若いほど

辛いのかも知れない


選択肢が減る時は

年老いた時だろうか


その時は逆に

あれもできたのに

これもできたのにと

後悔するのだろうか


それを想像するのもシンドイ


後悔しない最後なんて

きっとない


考えないなんて

できない


考えて考えて

悩んで出した結論に

自分が納得した過去があるのなら

あの時、辛い時

考え抜いて自分で出した選択が

晩年の答えだから


きっと

悩んで出した答えなら

どんな答えも正解だ


おばあちゃんの私は

きっと強い


時々、若いのにもったいない

なんて言われるけど

自分が1番よくわかってるから

そんなおばさんの無神経な言葉に腹が立つ


私たちはいつだって考えてる

あなたの人生だけが全ての人たちの

幸せな生き方じゃない