machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

母は私

真実を言っている人の話を聞かないで
勝手に妄想して不安になっている母

薬は効いているのに
なぜそれを喜ばないのかわからない

そして食べたくない
同じものばかり食べなくてはならなくて飽きた

食べて良いと言っている人の話を聞かない

どうしてあげたらこの人にわかってもらえるんだろう
目の前のことを楽しもうと思ってくれるんだろう
私にどうしろというのだろう

こんなにもなんとかしてあげようと
日々、あなたを気遣っているのに

どうして報われないのだろう

この姿
自分にも身に覚えがある

お店の人の説明の解釈が
主人と私とは違っていて
後から、なぜ私は人の話をしっかり聞かないのか
せっかく説明してくれているのに、と言われる

母は私だと思うと辛くなるけど
それに気付いたことだけでも受け入れよう

今は主人の気持ちがよくわかる

あぁ、あなたよりバカでごめんよ
なんでそんなに怒っているの?

キチキチしていて
話を上の空で聞いて
ちっとも私の願いを叶えようと動いてはくれない

さみしい

人は上と下に分かれているのか
まだよくわからない