machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

自己中心的の誤解

私はごはんを作る
両親の生活に合わせると
両親の食べたいものもあるし
両親が作りたかったり作りたくなかったりすることもある

なので
食べるならついでにオカズを作る、くらいの程度で作っている
なので食べられない時もある

それはもちろん
私が食べる前提で多めに作るので
自分が勝手にルールを決めてやっていること

自分を中心に考えているのだけど
これは自己中心的なのではない

それを食べることを強制したり
せっかく作ったのにと押し付けることが自己中心的なのだと思う

それを母に見ることができる

具合が悪いのに父の食事を作ことがある
それがとても威圧的

これは何なんだろうとずっと引っかかっていたのだけど

そうか、これが自己中心的なのかと

人のためにやっているに反応がないことに腹を立てる

そして私が気をつけなければならないのはその手前で

人に対して良かれと思い
無意識に押し付けをしていないかということ

私にはきっとそんな癖がある

言われるか言われないかはその時だけど
そこまでしなくて良いよ
苦しいよ
と感じている人もいるはず

自分、中心に。
自分、発信に。

自分が好きでしていること