machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

わけがわからない

医療用麻薬を使い始めてからの

母の意識がはっきりしなくなってきた

 

お風呂に入り

1時間、脱衣場から出てこない

音がしているので倒れてはいない

様子を見ながら話しかける

 

なんとか出てきたが

格好がおかしいし

脱いだ下着やタオルがクシャクシャのまま

しかもバスタオルが濡れていない

 

本人は大丈夫だと言うが

服を着ていて上の下着は着れていない

(袖が通っていない)

そのままベットに横になったので

話しかけるも寝てしまいそうなので

なんとか声をかけて起こす

 

袖が通っていないことが伝わらない

上着も前後ろなのをなんとか治す

 

やっているうちに返答に整合性が少し出てくる

あんたの手が冷たい、手を避けて、と怒られながら、自分で服を治した

 

熱は7.1度ほど

それほどでもない

低血糖だとしても

もう寝むりたいのか、大丈夫だから!と怒られ、今日のところは一晩様子を見ることにした

 

父に事情を話すも父はビールを開ける

 

病院へ、ということになるかも知れないと思わないのかと疑問に思う

 

男だからなのか

愛情がないからなのか

慌てても仕方がないということなのか

常識がないのか

私が神経質なのか

 

わけがわからない

 

歯をくいしばってた

 

私は二階に寝ているので

母の寝ている同じ一階に寝る父に

何かあったら呼んでねと言ってみる

 

もちろん夜中に様子を見に行くつもりだけれど

少し試したんだ

 

返ってきた言葉が

 

俺は寝むってしまうぞ?

様子、見に来てくれないと

 

晩年、あなたの面倒は

日頃仲良くしている仲間に診てもらうといいよ

 

この気持ち

私は絶対に忘れないから