machicoo’s diary

アラフォー既婚子ナシ転妻

どいつもこいつも勝手に動く

それが自分勝手とも言うけれど

人への思いやりによってイザコザや争いが起こる身内

 

人への思いやりを消化したいという欲求は

時に人を苦しめる

 

してあげたい思いをすくい取り

満足を受け取らせてあげる

 

今の私の仕事であり

まだまだ修業中

スキルアップする実践真っ只中

 

対人に対して

思いを送ることも受け取ることも負担であるかないかの技量は

測るものではないのだろうけれど

 

イザコザや争いが起きないように

できる人とできない人が一定数いて

それは

できない人には見えていないけれど

できる人にだけ見えている

 

それが言葉でなくてもわかる者同士

出会える事は素晴らしいことだし

それがわからない人にとっても

わからせなくても良い社会を作っていくことは

素晴らしいと思う

 

けしてそれは上下ではなく

平行であり

左右の繋がりだということを忘れないでいたい

 

自分に上もいないし

下もいない

 

人を思いやる気持ちが時に人を苦しめることもあるけれど

 

その気持ちが嬉しいと思える者は

自分のしてきたことに誇りを持てるだろう

 

なんとかしてあげたいと思う気持ちを差し上げたい

それを受け取る値のある人であり

 

それは幸せを感じる力がある者なのだと思う

 

 

 

目に見えないものを

整理する力

 

 

…人が増えるほど厄介だ笑